オリジナル・エアウエーブパーマ(美容師様向け記事)

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

ロイヤルのエアウエーブパーマはオリジナルですので、「オリジナル・エアウエーブパーマ」として行なっております。
過去にもエアウエーブパーマに関する記事を書いております。
それをご覧になった美容師さんからメールを頂きました。

はじめまして
**県**市で美容師をしています。
エアウェーブの記事を拝見させて頂きました。
スタンドドライヤーでの施術、
記事を見ればなるほどですがなかなかおもいつかないですよね!

お手間でなければ質問をお願いしたいのですが
加温機でクリープを行わずデジタルパーマの行程のように1液塗布、還元確認後お流し
ワインディングから乾燥行程での施術はアリせしょうか?

ダメージの事も考えて微還元でクリープの行程のほうがよいのでしょうか?
手間かとはおもいますがご教授いただければ幸いです。

 

スタンドドライヤーを使用したエアウエーブですが、タカラベルモントからエアウエーブが発表されたとき自分なりに研究していたら、原理が分かれば手持ちの機材で十分に対応できることが分かりました。

実験を重ねましたが、パーマもしっかりかかりましたし、エアウエーブの講習のときにもタカラの社員さんにスタンドドライヤーを使用したオリジナルエアウエーブの話をしたら、確かに結果は同じですねと認めていたのを思い出します。

エアウエーブにおいて、クリープを抜かしてもパーマがかかりますか?」という質問だと思いますが、
その前提でお話しますと、クリープを抜かしてもパーマはかかります。
パーマの中核をなすのは何といってもパーマ剤による還元・酸化です。クリープはおまじない程度に考えていいと思っています。
従って、お客様へより丁寧な技術を提供したい場合(または長時間施術へ抵抗が少ないと思われるお客様へは)はクリープをしたほうがいいと思います。

酸化時に於いて、
デジタルパーマは、(設定温度にもよりますが)「髪の熱変性+水素結合」です。
エアウエーブパーマはデジタルに比べて低温ですので「水素結合」のみです。

従って「髪の熱変性+水素結合」であるデジタルパーマのほうがかかりが良いのは当然となります。
そこで低温でする代わりに、クリープ(蒸す)と言う工程が、補助的に行なうことで、理屈上 エアウエーブは水素結合+クリープでデジタルパーマと同等のパーマのかかりをめざしているのだと思います。

理屈は理屈でクリープによる毛髪の間充物質が移動する理屈は分からないのでもないですが、経験上実際に行なったのと、そうでないのとははっきりとした違いはプロの目からでもそう分かるものではありません。プロでも分からないのだから、素人であるお客様が分かるわけがありません。

もう一つの話。
「微還元+クリープ」について。
微還元+クリープと言うのは、ナンセンスで、還元あってのクリープです。
還元しているから、SS結合は外れて、外れることによって、間充物質が移動します。
還元が十分でないと、SS結合は残ったままですから、クリープをいくらしたって間充物質が移動しません。

ですので、ダメージ毛や健康毛・その中間により、作用時間・選定薬剤の違いはあるにしろ、還元は還元でしっかりやるというのは必要だと思います。中途半端な還元は経験上歩留まりが悪いです。
ただししっかり還元することと、110%を超える還元のオーバータイムは別の話で厳禁です。還元は弱くても強すぎてもいけないです。
あくまで80-95%の軟化確認でお流しが適当と思います。

その後の過程でクリープの時間が許せば、やったほうがやらないよりはいいに決まっていますからやったほうがいいですが、クリープをやったからといって過度な期待はしないようがいいと思います。あくまで、おまじない程度の補助と考えたほうがいいと思います。
 
DSC09946.jpgその後・・・
先方様からお礼の言葉とお品が届きました。
参考に値することだったのか分かりませんが、お気を使わせて頂いてしまったようです。折角のお品ですのでお心づけとして頂戴させていただきました。本当にありがとうございました。

小岩井農場 まきば園

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

DSC09773.jpgビッグダディの接骨院を見学したあと、小岩井農場まきば園へ。東北は東京や大阪や名古屋と違って遊ぶ場所がすくなく、こういった自然な場所が多くなってしまいますが、久しぶりに家族写真をパチリ。

DSC09780.jpg息子たちは乗馬を体験したり

  

DSC09782.jpg馬車に乗ったり


DSC09807-Edit.jpg
マイPC用に使う壁紙も撮影しました♪ そんな一日でした。

ビッグダディの接骨院「ほねつぎ盛岡屋」へ寄り道

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

DSC09769.jpgロイヤルのブログにも、遂にビッグダディが登場か?と言うところまできました(笑)

ケンジワールドの後、盛岡の東横インに宿泊し、次の日ビッグダディの接骨院「ほねつぎ盛岡屋」へ。

「ほねつぎ医院」というよりは、「ほねつぎ道場」を思わせる気合の入った殴り書き風書体。荒波を乗り越えこの地へ一旗揚げるぜ!と言わんばかりのダディ手作りの看板。

手作りはその人の心を映し出す鏡と言うか、味があっていいですね。

そんなわけで当初、ビッグダディから施術を受けようと思って行きました。が・・

玄関が開いており、施術台のベッドが見えました。
月曜日の平日とあって、患者さんはおらず、ひっそりとしていました。

写真を撮ろうかと思いここから離れてカメラの準備をしている最中に、ビッグダデが玄関に現れたとのことです。

息子によるとバンダナをかぶっていてテレビで見ている通りのビッグダディだったとの事。

入ろうかどうか迷いましたが、良く考えたらどこも体の悪いところがありませんし、私のような観光客?が全国から来るわけで、ビックダディもいちいち対応していられないと思います。

ビッグダディも一般人であり、プライベートな生活もあるでしょうから、そっとここから離れることにしました。

ビッグダディの名言?として心に残っているのが結構ありますが哲学者の言葉だと思いませんか?

  • 俺はこうだ 俺はこうだよ 俺はこういう人間だ 俺はこういう人間これ以上のものもないし これ以下でもない 俺はこういう人間
  • そう思ったのならそうしろ!そう思ったのならそうしろってまで俺はもう言う
  • 普通じゃないよ うん 普通じゃない!それはもう普通じゃない普通なわけがない!普通そんなわけは無い

ケンジワールド最後の営業

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

DSC09649.jpg第3日月連休を利用して、家族を乗せ盛岡までハンドルを握ってきました。
大変残念なのが、このケンジワールドが今年で以って閉店することです。ここは波の出る屋内プールでして、スライダー、お風呂、大波タイム、一周300Mの回転プール、天井からスコールがあったりと、娯楽の少なく、また夏の遅い東北にとって地元では知らない人がいないくらい有名です。

以前からお客様からの評判をよく聞いていましたので、去年初めて行ったのですが、子供がはまってしまい今年もお邪魔しました。こんなことなら、もっと早くから行っていれば良かったと悔やまれます。ただでさえ、遊ぶ場所が少ない東北がまた、一つ消えていくことはさびしい限りです。

  • entry578ツイート
  • Google+