玄米食~糖尿病対策

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

親がⅡ型糖尿病になってしまいついに片目が見えなくなってしまいました。それなのに平気でフルーツを箱買いしている親。桃をザラメで煮たジュースがあるから飲んでき~♪
それを見て絶句している自分。目が見えなくなり、糖尿の影響か耳も遠くなっても砂糖袋を枕にするほど砂糖は辞められない。糖尿病は怖いですね。

「親は教育できない」という座右の銘?があるので諦めています。将来は自分が・・・いや俺は決してそうならないぞと言い聞かせている今日この頃。

そんなわけで前置きが長くなりましたが糖尿病対策として玄米食を取り入れています。中央の玄米を中心に右から「赤米、緑米、黒米のブレンド」「20種の雑穀」「黒米」「大麦」です。

これらをじっくり吸水させて圧力鍋でほかほかに炊き上げます。白米は確かに甘みは強く、玄米は甘みはあまり感じませんが白米のように薄っぺらな甘さではなくて、香ばしさ、風味、厚みのある甘さ?形容しがたいですがほぼ三食はこれです。

血糖値の上昇指数であるGI値は白米は80以上、この玄米は55程度ですので血糖値上昇率は約40%低くなります。皆様もお試しあれ♪

DSC08432.jpg

  • entry649ツイート
  • Google+

PageTop