写真専門学校で先生をしています

毎度ありがとうございます。仙台市太白区の理容室・美容室ロイヤルです。

DSC_2617-Edit.jpg写真専門学校で「フォトマスター検定」と「写真総論」の先生(週に一回90分を4コマ(360分))をしております。
きっかけは学校から先生をやってほしいとスカウト(逆求人)されたのであります。
これは大変な仕事がきてしまったと受けるかどうか悩みましたが、せっかくのお誘いを断るのは罰があたると思い、引き受けることにしたのであります。
変な話ですが、すぐにクビになるかと覚悟をしていたわけですが予想に反して中々クビにならず(笑)に4年になります。

DSC_2583.jpg授業では写真の基礎から応用までを幅広くカバーし、生徒たちが理論をしっかりと理解し、実践に活かせるようサポートしています。

余談ですが受け持っている学生は僕の息子と同じ学年です。息子は専門学校ではなく大学の法学部にすすみ方向性は違うものの年の差感がちょうどよく楽しくやっております。

具体的には光を形作る技術そして理論について説明をし、写像公式や絞り半径、像倍率から撮影距離を計算する方法を説明しておりますが、目的はその先にある創造や芸術への導入であり技術だけでなく、それを駆使して物語を語る力を育てています。

DSC_2596-Edit.jpg学生たちは、単にカメラのシャッターを押すのではなく、その一枚に情熱と献身を込めています。
それらの前提となる基礎知識を問うのがフォトマスター検定であります。


板書は写像公式の証明と像倍率からの撮影距離の計算方法ですね。DSC03517.jpg

優秀な学生囲まれながら団体優秀賞という形で、証明されてうれしく思います。一緒に学び、成長した時間の積み重ねが生んだ結果だと考えています。 S__5144578.jpg私の役割は指導者でありますが、反対に学生から教えられることも多く、この経験は私にとっても貴重です。
学生たちの熱意、探求心、そして彼らが築き上げた成果は、私の旅の中で、最も輝かしい瞬間の一つでありす。

学生たちの成果を皆様と共有できることを光栄に思います。そして、彼らがこれからも創造性豊かな未来を歩んでいくことを心から願っています。

  • entry661ツイート
  • Google+

PageTop